長野県ヴォーカル・アンサンブルフェスティバル

昨日、塩尻のレザンホールで行われた、第10回長野県アンサンブル・アンサンブルフェスティバルに行ってきました。聴衆賞を選考する公募選考委員として、全32団体の素晴らしい演奏を聴かせてもらいました。一応丸子混声合唱団の代表として参加させていただきましたが東信合唱連盟所属の他の団からは参加が無く、結果的に東信合唱連盟の代表のような形になってしまいました。それだけ責任がある立場だということを自覚しながら、臨みました。

 とにかくすごかったです。感動の連続でした。聴衆に伝わってくるもの、訴えかけるもの、どのグループにもそれらがありました。歌わされているというのではなく、すべてが自分たち発信で楽しみながらアンサンブルをしているというスタンスが感じられて、大変感動しました。自分たちの合唱団でもこれから取り入れていきたいなあと思う部分がたくさんありました。

 丸一日で疲れはありましたが、それ以上に得るものが多かった貴重な時間でした。参加団体のみなさん、本当にありがとうございました。