東信合唱講習会に参加して

 昨日、東信合唱連盟の合唱講習会が、とうみ混声さん主管で開かれました。

講師に横山琢哉先生をお招きし、信長貴富先生編曲の美空ひばり作品集より、「真っ赤な太陽」「港町十三番地」「お祭りマンボ」の3曲をご指導していただきました。

 丸子混声合唱団からも多くの団員が参加し、全体で98名の参加者で行われました。

3時間ほどの講習会でしたが、あっという間に終わってしまった感じです。それだけ中身の濃いものだったように思います。横山先生の情熱的なご指導に、ある意味酔ってしまったのかもしれません。内容をいちいち取り上げていると、相当長くなってしまいそうなので、割愛させていただきますが、参考になること、勉強になることが多々ありました。

 今回の経験を、今後の活動に是非生かしていきたいと思います。