昨日の練習にて

 昨日の練習で20年ほど前に退団された、女声の一名が再入団されるということで、紹介がありました。またまた団員が増えたということで、大変うれしく思います。UCFも間近ということもあり、練習のオンパレードが続く日々ですが、合唱好きな仲間と一緒に乗り切っていきたいと思います。

 それと先日行われた東信合唱祭のCDが届いたので皆で聴きました。現場ではそれなりに無難に歌えたと少なからず思っていたわけですが、客観的に聴いてみると、思っていた出来とは随分違い、少々がっかりでした。一番だいじな最初の曲の頭のつかみの部分が・・・

 とにかく練習したことを本番で出し切ることのむずかしさを実感しました。

練習を重ねるしかありません。出来ていないところはしっかりと反省をして、そこを克服していくことが大切だと思います。