平和のつどい2012に参加して

昨日、丸子文化会館セレスホールにて、長野県連合婦人会主催による「世界をひとつに 平和のつどい2012」が開催されました。西内小学校金管バンド演奏、丸子修学館高校歴史研究会の発表や、作家で現東京都副知事の猪瀬直樹氏の講演など、盛りだくさんの内容で、「もりあげよう世界平和を つづけよう草の根運動を 語りつごう真実を!」というスローガンのもとに開催されました。

会の一番最後にNHK復興支援ソング「花は咲く」を会場のみなさんと歌って欲しいという依頼があり、都合のつく団員(約20名程度)で参加させていただきました。スクリーンに映し出される映像、音に合わせて歌うだけでしたが、ステージに上がらせていただき、全員で心を込めて歌わせていただきました。

歌の参加はほんの数分のことでしたが、その時間はもちろんのこと、会全体を通して、世界平和について考えることができた有意義な一日でした。

 

(クリックで拡大されます)