第22回依田窪合唱祭に参加して

 本日、12月2日午後、信州国際音楽村にて依田窪合唱祭が開催されました。わが合唱団も毎年出演させていただいていますが、今年もそのステージに立つことが出来ました。

 自分たちの演奏を聴いてもらうことはもちろんですが、ほかの何団体もの合唱団の皆さんの演奏が聴けるので毎年楽しみにしています。

 とりわけ今年は例年になくバラエティーに富んでいて最初から最後まで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。まさに音楽って音を楽しむことなんだってことを実感させられました。

 その興奮が冷めやらぬうちにと思い、合唱祭から帰宅するやいなや、このブログを書いています。いや、書かずにはいられませんでしたと言ったほうがいいかもしれません。

 合唱って楽しいですね。