東信合唱連盟合唱講習会に参加して

 昨日佐久浅間会館にて、今年度の東信合唱連盟の合唱講習会がありました。我丸子混声合唱団からは12名程の参加がありました。講師に箕輪健先生をお迎えして、「Matona mia cara」「小さな法螺」「卒業」の三曲を練習しました。

各曲の歌い方や表情の付け方、楽しみ方など、色々な角度から吸収することが出きたり、それだけにとどまらず、発声の仕方などについても大変有益な内容が詰まっていた、中身の濃い貴重な時間でした。参加して大変良かったです。

前日の大雪がうそのように、この日は朝から晴れ渡り、積もった雪をも一気に溶かしてしまいそうな勢いの天気でした。晴れやかな気分で講習を受ける事ができました。

 今回は佐久混声さんの主管での講習会でした。事前の練習から、本講習、講習会後の懇親会に至るまで、大変熱心に前準備をして下さったり、盛り上げて頂いたりで、お陰さまで気持ち良く講習会に参加することができました。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。