またもや青天の霹靂が..

先日大先輩の退団があったばかりの昨日の練習で、またもや突然の退団発表がありました。あまりも突然の出来事で、正直驚きは隠せませんが、健康的な理由など、致し方のないことでありますので、残念ではありますが受け止めるしかないですね。

彼は失礼ながら80歳代というご高齢にもかかわらず、毎週元気に練習に出て来られていて、逆にこちらが元気をもらっているくらいでした。合唱が好きで好きで仕方がないという事が彼の姿をみていると、ひしひしと伝わって来ます。

年齢的なこともあり、退団はずっと考えていたそうです。でもその度に、あと後半年、あと一か月という思いの中で、今月いっぱいでという決断をついにつけたということでした。

我丸子混声合唱団の屋台骨を築いて来られた方の一人が、また団を去ってしまうのはさびしいことですが、残ったメンバーで、さらなる飛躍を目指していくことが、彼への恩返しになると思い、頑張っていこうと思います。本当に長い間お疲れ様でした。