今年の上田合唱祭はサントミューゼ大ホール

昨日、3月1日は毎年恒例の上田合唱祭がありました。丸子混声合唱団も勿論参加させて頂きました。何といっても例年と違うのは科開催場所です。今年は上田市交流文化芸術センターが昨年オープンしたという記念的な意味もあり、そのサントミューゼの大ホールでの合唱祭となりました。やはり音響効果は抜群で、館内一杯に響き渡るハーモニーは聴きごたえがありました。

ただ実際にステージに立って歌ってみると、他のパートの声が聞こえにくかったり、ピアノの音が微妙に時間差で聴こえて来たりして、しっかりとした合唱をするには、少々難しい環境だったような感じも受けました。でもそれらは、指揮をしっかり見て、そこに合わせれば何の問題もないわけで、合唱の基本中の基本に改めて立ち返るきっかけが出来た気がします。

そういった意味でも、有意義な一日でしたし、色々な合唱団の演奏を聴くことが出来たのも良い経験になりました。