合唱講習会に参加して

昨日は、小諸文化会館に於いて、東信合唱連盟主催の合唱講習会が行われ、参加して来ました。主に発声方法、ボイストレーニングが中心の内容でしたが、実に新鮮な事ばかりで、大変参考になりました。これからの合唱に取り入れて行けば、絶対にいい方向に向かって行くであろうと確信しました。本当に有意義な一日でした。参加出来なかった合唱団の仲間にも、是非内容を伝えようと思っています。講習会で講師をして頂いた、黒川先生、ご指導頂いた森先生、そして何よりも、この素晴らし場を提供して頂いた、今回主管の小諸ハーモニーの皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

今後、連盟がますます発展して行けばいいですね。